Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

「伝える」をもっとダイナミックにするポイント1:タイトル

私はいま、あるメディアを立ち上げようとしている。 ライターにとって絶対である魅力的でダイナミックな文章を書くことが、苦手だ。 それは学術論文を読んだり書いたりしてきたせいかも、、、と開き直ってもしかたないので勉強している。 タイトルは対義語を…

プレゼントの反応1

義母に送った絵が届いた とっても喜んでいた 今回送ったのは、岩崎ちひろのこの絵 旦那の実家のトイレで岩崎ちひろの絵が飾ってあったので、 最初はモネとかゴッホにしようかと悩んだけど、 自分の趣味を押し付けるよりも 相手の心に寄り添う感じがいいかと…

湯の花

私は大抵毎日シャワーで終わらせるのだけど、 体調不良や冷え性はこんなズボラな習慣から来ているのだろう。 と思い、湯船に入ることを心がけている。 冬っていうのもあるし。 暑いお湯でお皿洗ってると全身浸かりたくなる。 私が気に入っている入浴剤は別府…

人生設計

昨日は5年後の自分をじっくり考えた。 私は5年後の自分が何歳なのか計算機を使わないと分からないほど、 感覚人間でフラフラ生きてきた。 これではいつまでも運と縁まかせになってしまうので、 軌道修正をすべく何時間も考えた。 私の頭では限界なので、 …

送料のメモ(東京から鹿児島)

割れ物、サイズ80以内だとゆうパックが良い。 というメモ。 1200円で木曜日にはつく。 それにしても送料と交通費って高い。 物理的な世界はまだ金欠者には狭いなー。 ネットがあってよかった。

またまたプレゼント

親戚が40歳で双子の女の子と男の子を出産した。 40歳で初産、すごいなー。 プレゼントにGinger Beach Innの帽子。 素材は、オーガニックコットンなので、帽子嫌いな赤ちゃんでも被ってくれるかな? よーく見ると、青い方にはヒトデのモチーフ、白い方には貝…

プレゼント選び

は、とても大変。 面倒だと言いながら、私はプレゼント選びを楽しんでる。 プレゼントを選ぶ時って、相手のことをじっくり考えられる貴重で大切な時間なんだと思う。 そうでもしないと、いつも自己中心的に考えてしまうだろう。 今回は、義母へのプレゼント…

『海に浮かぶ小瓶』

主人公のイスラエル人の女の子タルがパレスチナに向けて手紙の入った瓶を海に投げる。 タル 私が初めて会ったイスラエル人もタルという名前だった。 私の父は中東地域の人 タルに、なんで私たちの国は仲良くなれないんだろうね? と学校の校庭で言われた時、…

いつもはノートに

いつもはノートに書いていた日記をもっと手早く欠かさず書きたいと思って、はてなブログに書くことにした。 今日は何ヶ月かぶりに朝ごはんを食べた。 というのも、昨日親から家で焼いたパンをもらったから。 (私もホームベーカリーを持っているんだから、焼…